« スポーツの秋のMotoGP | トップページ | 小林くんに期待 »

2010年10月20日 (水)

益子焼

先日、栃木方面に行ったついでに

初めて茨城の笠間に寄ってみたのですが

私としては残念な事にあまり興味が湧かず。

それではと

もう少し足を伸ばして栃木の益子へ。

今更ですがここ数年

なぜか益子焼がマイブーム。

焼き物の産地は数あれど

比較的千葉から簡単に行く事が出来るので

最近は時間を見つけては足を運んでいます。

せっかくなので購入するのであれば

益子焼らしいものにしたいのですが

未だにどんなものが

伝統的な益子焼なのかが

良くわからないほどの初心者。

_0011147

とりあえずはこれとか

_0011139

これとか

_0011136_2

これとか。

うーむ

土や釉薬がなんとなく益子焼らしいかな

と思うのは気のせいなのか。

ええ

初心者ということでお許しください。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ *今日の調査士ランキング

« スポーツの秋のMotoGP | トップページ | 小林くんに期待 »

自然」カテゴリの記事

コメント

 当方去年から陶芸教室に通っているものです。
 益子焼きで情報を探していると田中さんのサイトを見つけました。形や図柄色使いの整った感じと、掛け流しのいかにも益子焼きらしい感じが今までに見たことのない組み合わせで新鮮に感じました。作陶の参考にさせてもらいます。

たしか現代の益子を代表する陶芸家の一人である大塚健一さんの作品だったと思います。ご参考までに。

 陶芸家のお名前をお教えくださりありがとうございました。大塚健一さんの他の作品もインターネットで拝見しました。このモチーフを活かしてふた者を作ってみたいと思いました。御礼が大変遅くなり済みませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104381/49770090

この記事へのトラックバック一覧です: 益子焼:

« スポーツの秋のMotoGP | トップページ | 小林くんに期待 »