« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

山手トンネル

山手トンネル付近のジャンクション。

夜の方がキレイだったかも。

_0010145

おのぼりさんの私が

信号待ちの際に

運転席から撮影してみた一枚。

イマイチですが、、。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月29日 (火)

日本地図センター

目黒区を車で走っていたら

日本地図センター

を発見。

_0010151

今まで何十回と航空写真を注文してきましたが

実は一度も立ち寄ったことがない。

本当は国立新美術館でやっている

オルセー美術館展に寄ろうと思っていたのですが

もう午後3時。

今から行っても

あまり回れないから

地図でも見ていくかな。

あまり期待しないで入ってみたら

結構お宝が多くてびっくり。

とりあえずフランス式彩色地図の千葉県内を

全部買い占めました。

いったい何に使うの?

っていう質問は禁止。

それはもちろん

ああして、こうして、そうやって、、、。

特に加曽利村付近と蘇我村付近が

熱い。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月28日 (月)

屋上に芝

いよいよ暑い日が続くようになってきました。

当社の入っている建物は

築40年以上の古い建物なので

断熱なんて全く考えられていないのか

冷房で冷やしても

止めるとすぐに暑くなる。

夕方

日が陰ってからも

壁や天井裏から熱気が降りてきて

社内は蒸し風呂。

日が落ちて外の外気は

涼しくなっていたとしても

です。

だから夜中でも

冷房をつけないと

仕事をしていられない。

そんな環境にやさしくない会社だったりします。

以前は夕方になると

屋上に打ち水をしてみたりもしたのですが

まったく効果なし。

それでは流行の屋上緑化だ

試しに芝を植えてみました。

_0010075

まあ

植えたと言っても人工芝ですが、、。

_0010098

こんな感じ。

まだ、半分程度しか植えていません。

今年の夏はここで

スタッフみんなでバーベキューだな。

_0010105

でも

肝心の断熱効果は

打ち水の時とかわらず

今のところほとんどなし。

、、、。

結構、芝の費用かかったんですけど、、。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月25日 (金)

木を植える男その後

5年程前

潜在自然植生研究の第一人者

私の尊敬する宮脇昭教授と一緒に植樹した場所を通ったので

当時植えた木々の成長具合がどうなっているのか見てみました。

_0010012_2

たった5年程度なのに結構大きくなっている。

さすが雑木。成長が早いし元気そうですね。

次の5年後が楽しみです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月24日 (木)

相談業務の勉強

年明けから毎月

私の会社で相談業務の勉強会を行なっています。

当社において月一回

夜9時30分から

夜中の0時まで勉強会。

今のところ参加者は

ハーレー調査士の村山さんと

違いのわかる男、神田さんと

私の3人だけ。

_0010056

毎回役回りがローテーションするので

今回の私はダメ出し役。

まあ

ダメ出し役は気楽なもんです。

だいたい30分程度

相談者が認定調査士の会社に

境界の相談に来たという設定。

それをダメ出し役がビデオに撮って

その後に講評、みんなで議論。

結構言いたい放題で

やるかやられるか

みんな真剣。

今後はもっと参加者を増やして

劇団を立ち上げ全国を回り

ヒロイン役には堀北真希さんを抜擢の予定。

(きっと来てくれない予定。)

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月23日 (水)

駐車場に咲く花

梅雨の合間の曇り空の下

当社の駐車場に小さな花が咲いていました。

_0010034_2

なんという名の花だろう。

ヒルガオかな。

_0010038

一方のこちらはアイビーか。

いやいや

和物っぽいから

ただのツタかな。

って

そんな安易な分類で良いのだろうか。

片手間だとなかなか憶えられませんが

もっと植物の名前に詳しくなりたいと

いつも思います。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月22日 (火)

夜景を撮ってみる

GRD3は夜景に強いと聞いたので

試しに夜景を撮ってみました。

しょせん千葉の夜景なので

ぜんぜんときめかない夜景ですが

こんな感じ。

_0010019_4

さすがに手持ちなのでちょっとブレてしまいました。

かといって三脚使う程の夜景でもなし。

モノレールが夜の線路を走ってたりします。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月21日 (月)

サントリーの天然水

以前お伝えした

サントリーの天然水

ウォーターサーバーの写真です。

高速道路のサービスエリアによくある

ウォーターサーバーみたいで

なんとも冴えないデザインなのが

とても残念。

_0010031_2

ちなみに

左に見えるのは

ボルビックのウォーターサーバー。

これはなかなか

カッコは良いのですが

温水が出ないですし

冷水は冷えすぎ。

すぐ結露して水浸しだし

コンプレッサーの音も大きすぎ。

フタのヒンジは購入後すぐに折れちゃうし

現在は製造終了品につき

次回故障したら終わり。

とはいえ

それらに目をつぶれば

これがとても優れものの

ウォーターサーバーでして

ボタン一つで

冷えたボルビックが飲める上に

貴重品をしまったりできる様に

下の部分が金庫になっています。

(なっていません。)

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月18日 (金)

境界杭埋設Day

昨日は梅雨の合間をねらって

安西くんと二人で境界杭を設置してきました。

_0010062

わたし、久しぶりに穴を掘ったので

手順が悪くてなかなか進まず。

水を2リットルは飲んだかな。

それにしても暑かったです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月17日 (木)

筆特とADRの研修

昨日は筆特とADRについての研修でした。

_0010046

宅建業協会の方、官庁の境界査定の担当官、

裁判所の判事さん、法務省の方、

弁護士さん、司法書士さん、行政書士さん、

社労士さん、不動産鑑定士さん、、、

その他のいろいろな職種の方々と勉強しました。

もっともっと勉強したいのだけれども

時間が足りないのです。

眠くならない体が欲しい。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の調査士ランキング

2010年6月15日 (火)

GRD3ファーストライト

先週の土曜日

GRD3が届いたのでお約束

空の写真でファーストライト。

R0010001_2

あいにくの曇り空なので

残念な写真ですが

一番の理由は私の写真の腕が悪いから。

仕事の移動中にパシャパシャと撮影してみましたが

これがすごく難しい。

_0010011_3

広角は難しいよと

プロから聞いてはいましたが

本当だ。

28mmといえば20才の頃に

お小遣いを貯めて購入したCONTAXのTvs以来。

当分の間は練習となりそうです。

そういえばTvsで上手な写真が撮れるようになる前に

デジタル時代が来てしまったんだっけ。

そのうち時間が取れるようになったら

Tvsで銀塩を楽しみたいと思います。

_0010005_4

GRD3を使う一般の人の作例には

残念な写真が多いのはしょうがないにしても

プロの作例にはすばらしい写真がたくさんあります。

この僕に果たして

このカメラの性能を引き出して

空気感、音や匂いが撮れる日は

くるのだろうか。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の土地家屋調査士ブログランキングです

2010年6月13日 (日)

おつかれさま。はやぶさ

2003年に打ち上げられた

日本の人工衛星「はやぶさ」が

今晩、地球に帰ってきます。

はやぶさの多くのミッションの中でも

最も期待している小惑星イトカワの表面サンプルを

彼は持ち帰ることが出来たのかな。

今から8年前

2002年の僕は

はやぶさの打ち上げ前に

日本惑星協会に申し込んで

自分の名前 TANAKA HIROSHI と刻んだプレートを

小惑星イトカワに置いてくるようにお願いしました。

今、この瞬間も

自分の名前が刻まれたプレートが

地球から3億km離れた暗黒の宇宙空間に浮かぶ小惑星と一緒に

宇宙空間を回り続けているかと思うと

なんだかうれしいような、寂しいような。

僕が一生を終えても

その後、数千年、数万年と回り続ける。

ただそれだけ。

なんの意味もないのだけれど

なんだか、自分もがんばろうって思う。

そう、

答えのないなにかを思うときにでも

夜空を見上げて

星をさがして

夢中になって

宇宙の難解さに想いを馳せていると

なんだか落ち着く時があるんだ。

7年間おつかれさま、はやぶさ。

残念なことに君は今晩

日本の土を再び踏むこともなく

大気圏で燃え尽きてしまうのだけれど

世界中の科学者が本当に君に期待していた

小惑星のサンプル採取に

失敗してしまっているのかもしれないけれど

僕はこの7年間

くじけそうになりながらも

なんとかがんばり続けることが出来ました。

これからもがんばる。

今までありがとう。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ今日の土地家屋調査士ブログランキングです

2010年6月 2日 (水)

デジカメが故障

夏が近づいてきたので

社内にウォーターサーバーを導入しました。

当社では

数年前まで逆浸透膜水を使った

なんちゃらクララのウォーターサーバを

設置していたのですが

お水好きのスタッフが産休に入ってからは

他のスタッフがあまり飲まなかったので

なんちゃらクララの会社の人から

嫌みを言われたあげく

サーバーを撤収されて

契約解除されてしまった過去があります。

それから1年ほど

ウォーターサーバーがないまま

仕事をしていたのですが

やはり来客の際にすぐにお湯が出ないと

何かと困る。

最近、暑くなってきて

現場からヘトヘトで帰ってきたスタッフに

冷たい水ぐらい飲ませてあげたい。

そんなわけで

再度ウォーターサーバーを導入。

今回は逆浸透膜水の苦手な私が

他のスタッフの意見も聞かずに

勝手にサントリーの天然水に決定。

昨日、会社にサントリーの人が設置に来ました。

まあ、最初からわかっていたことなんですが

惜しむらくはサーバーのデザインがいもっぽい。

まったくデザインされていない。

せっかくなので

カッコ悪さを写真に撮って

皆さんに

さらそうと思ったところ

デジカメi4Rが故障していて写真が撮れず。

ついに壊れてしまったようです。

すごく大切にしていたので残念です。

最近デジカメって安いので

修理に出すよりも最新機種を買ってしまった方が

お得な気もしますから悩むところですね。

それとも思い切ってGRDにしてしまおうか。

いずれにしても

当分ブログの写真が撮れません。

さて

困ったな。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へクリック頂けるとうれしいです。

2010年6月 1日 (火)

iPad買ってない

世間では

iPadの発売日だって

ちょっとした騒ぎになっていた先週の金曜日。

会社に帰ったら

スタッフみんなの雰囲気がよそよそしい。

何だろうと思っていたら

スタッフからの一言で合点。

「ボス、iPadが届いてますよ」

Kicx6716_2

クロネコさんが宅急便を届けてくれていたのでした。

ああ、それでスタッフがあきれていたのか。

まーた、社長が流行ものに飛びついてるよって、、、。

違うよ、誤解だよ。

今日が発売日なのに

今日届くはず無いでしょう。

よく見てよ、みんな。

箱には「iPad case」って書いてあるでしょ。

そう、

これはただのケースであって

iPadじゃないよ!

なーんて言ってみたところで

結局、ケースを買っているということは

普通は本体も買っていることに間違いないわけで、、、。

はい。

近日届く予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へクリック頂けるとうれしいです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »