« 業務連絡 | トップページ | 棚田だな »

2010年5月 5日 (水)

春、花咲く

せっかくの休日。

ちょっと北の方へ行ってみたら

サクラをはじめ

千葉では終わってしまった花が

まだまだ咲いていました。

_mg_3790_3

スプリング・エフェメラルの代表

カタクリ。

根っこをああしてこうすると片栗粉になるらしい。

Img_3695

三春の滝桜の近くに咲いていた

名もないシダレザクラ。

むかし聞いた学者の話によると

シダレるのは

植物のルールに反していて

下へ下へと成長してしまう為に

制空権を確保できず

山中では日光を確保できないから

生きて行けない運命なのだとか。

たしかに里山の開けたところで見ることが多いですね。

_mg_3995

フキノトウ

千葉では白い花を咲かせますが

十日町に咲くフキノトウには黄と白がありました。

食べるのには黄色い花のフキノトウが美味しいらしい。

Img_3642

ひたち海浜公園に咲いていた洋物。

名前は忘れました。

Img_3774

ミズバショウといえば尾瀬沼が有名ですが

これは仁田沼のミズバショウ。

_mg_3815

モモ?かな。

_mg_3869

ニリンソウ

_mg_3820

群生はめずらしいとのこと。

でも名前を忘れました。

Img_3718

これは三春町近くのシダレザクラ。

三春町周辺は見事なシダレザクラが多くて

驚きました。

滝桜の子孫なのかな。

春なのに寒い日が続いていたからか

どこへ行っても

雪解けを待っていた花々が

一斉に咲いた様に感じられました。

たまにはこんな年があっても良いですね。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へクリック頂けるとうれしいです。

« 業務連絡 | トップページ | 棚田だな »

自然」カテゴリの記事

コメント

トップ画面がリニュアルしたんですかネ
連休中会津から相馬に向かう途中,船引三春インターで降りて左折すると三春の滝桜まで 7キロ前後まだ距離がありそうでしたので,右折して相馬方面に向かいました。        何日かわかりませんがチョットのことでニアミスしていたかも・・・・。               あちこち渋滞やら事故やらがたくさんあり,とにかく無事でよかった。

コメントありがとうございます。ニアミスしていたようですね。滝桜は満開よりもずいぶんと遅かったので幸い渋滞もありませんでしたが、満開だった先週はインターから滝桜まで渋滞で6時間かかったとか。日本人は並ぶのが好きなのか、忍耐強いですよね。良いことなのか悪いことなのか、はて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104381/48275783

この記事へのトラックバック一覧です: 春、花咲く:

« 業務連絡 | トップページ | 棚田だな »