« クローバー咲く咲く | トップページ | 谷津田を愛でる奴だ »

2009年5月14日 (木)

下総の国の二宮で

ハウスメーカーさんとの

打合せのあとの帰り道

Kicx6132_edited1 船橋を代表する

二宮神社に立ち寄ってみました。

この辺りは昔でいうところの

下総の国ですから下総の二宮の神社

ということになります。

ちなみに下総の一宮は

Kicx61382 あの香取神宮でして

昔から船橋の二宮神社にも

いつか寄ってみたい

と思っていたのですが

今日、ついに行くことが出来ました。

規模はとても小さく

Kicx61441 地域の神社といった趣でしたが

境内には立派なイチョウの大木があったり

なかなか楽しめます。

七年ごとには大きなお祭りを

行っているとの事です。

参道の途中が谷地になっていて

Kicx6149 水路が流れていたりと

ロケーションはなかなか面白いので

うまく整備したら素敵な神社になる

可能性を感じました。

その一方で「犬の散歩絶対禁止」の

派手な看板が何本も目立ってしまっていて

Kicx6152 雰囲気は台無しです。

犬をつれて神様に願い事しても

成就しないんじゃないかと

心配な私は

はい。

大きなお世話です。


よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ

« クローバー咲く咲く | トップページ | 谷津田を愛でる奴だ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104381/45010685

この記事へのトラックバック一覧です: 下総の国の二宮で:

« クローバー咲く咲く | トップページ | 谷津田を愛でる奴だ »